misomiso の日記

手作りシンプルライフを目指す

柿酢 1号の仕上げ


1号に関しては、蒸発しているかも疑惑があり、発酵もおちついたので、仕上げとすることにしました。



まずは、目の荒いザルで濾します。


できれば竹で編んだものが目も荒く、ステンレスより味も良く仕上がると思います。


我が家にはステンレスのよくあるザルしかないので、(なかなか日本製の竹ザルって近所には売ってないものなんですね。)これで代用しました。





初めは柿酢自身の重みで濾し、2回目は残ったカスを晒しで絞します。

1回目も2回目もコーヒーフィルターで濾しています。


そこまではしなくてもいいと思います。
結構面倒です。




二番搾り


下の方には取りきれないカスがありますが、きにしません。


一番搾りは茶色の空きビンに入れたので、写真では見えにくいので撮りませんでした。


とりあえず、初めての柿酢作りは終わりました。あとは使ってみて美味しく出来上がっていれば成功です。




作ってみて、作れる機会がある人は本当にやってみて欲しいと思いました。


時々かき混ぜたり、カビ対策や最後搾ったりなど少し手間がかかりますが、健康、美容の維持に効果的で、美味しくいただけるものなので、おススメしたいです。



あとは2号もちゃんと出来ているか楽しみです。