misomiso の日記

手作りシンプルライフを目指す

久しぶりに自家製みりん作りました


お久しぶりです。

年明けから気合いが何処かへ行ってしまい、正月気分で過ごしてしまったmisomisoです。

タイトルにあるように久しぶりに自家製みりんを仕込んでみました。




材料

もち米 2合
米麹 250g
焼酎 600ml 35度
料理酒 大さじ2

大きめのボウル
容器 1.8L くらい入るビンなど



こんな感じです。

(計りが251となってますが、そこは気にせず進みます)


焼酎は35度がカビなどを防ぐためには適していると思います。
私は手に入れやすさと自己責任で25度のものを使用しています。

麦焼酎でも美味しく出来上がりますよ。



この写真には写っていませんが、が必要です。

なぜなら酒税法対策のために、仕上げのときに液の重さの2%の塩を加え、しょっぱくして、お酒としては飲めないよ。としておく必要があるからです。



では作りかたです。


1. もち米2合をきれいに研ぎ、1.5合分の水を入れます。2合ラインだともち米なので、ベチャっとします。

2. このとき米に芯が残らないように大さじ2の酒を加えて5〜8時間おきます。
(私は一晩おいています)


3. もち米を通常どおり炊飯器で炊きます。


4. 炊きあがったもち米はボウルに移し、あら熱をとって焼酎を加えます。
(焼酎を加えることで40度前後まで下がります)


5. 米麹を加えて混ぜます。
この時に塩も加えて下さい。
 

混ぜた状態です。


6. 消毒した清潔な容器に入れて、仕込みは終了です。






左 9月に仕込んで先日絞ったもの。

真ん中 10月に仕込んだもの。

右 今回の仕上がり。


並べると色が変わっている様子がよくわかりますね。


自家製みりんは料理を作ると香りが格段に違います。

もちろん味もしっかりとしていて、管理さえきちんとしていれば年単位で保存できます。



ただし、自家製は自己責任です。

少しでも変な匂いがしたら口にするのはやめておいてくださいね。