misomiso の日記

手作りシンプルライフを目指す

おから味噌を作る

寒さも厳しい今の時期の密かな楽しみ。

またまた味噌を仕込みたいと思います。




前回は小豆味噌でしたが、今回はおからです!

おからで仕込むのは二回目です。


まずは栄養面

おからのパワーは計り知れません。

食物繊維も豊富ですし、体にいいのは古来より実証済みです。

ただ、廃棄されてしまうことが多いようで、とてももったいないです。

少しでも味噌を作って、貢献できたらなと思います。


あとは既に茹でて、潰されているので、自分でこの工程をやらなくて済む。というところも魅力です。


おから味噌は作ったあとの味噌はまだ食べたことがないので、味の保証は致しかねますw






では材料です。


生おから 約1.5kg
米麹 500g 玄米麹 500g
塩 400g
豆乳



おからは近所の豆乳屋さんで一袋60円で買いました。

黒豆のおからが足りなかったので、黄大豆のいわゆる普通の大豆のものも足しています。

豆乳も黒豆のもの。


気持ちポリフェノールなんかが摂れるのではないかと…



後は塩きり麹を作り、おからを混ぜて、豆乳で程良いしっとり感を足していきます。

だいたい耳たぶぐらいでしょうか。

出来たら、消毒した甕に入れて、前回と同様に酒粕とラップで蓋をします。

押し葢と重石も忘れずに。





あっと言う前に出来上がります。

味の問題がありますが、いつか報告ができたら良いなと思います。


美味しく出来ますように。