misomiso の日記

手作りシンプルライフを目指す

刺し子

こんにちは。


しばらくの間は柿酢は待ちの状態なので、他の話題を。


靴下の完成です🧦


以前に仕上げていた靴下の片方が出来上がり、一足分ができました。

余りの毛糸なので、色などは揃っていません。
練習なので、悪しからず。





靴下を編むのはちょっとお休みしまして、しばらく中断していた刺し子をしてみたいと思います。


刺し子の布巾をこれまで何枚か縫っています。

何故100円均一でも買える布巾をわざわざ縫おうかと思ったかと言いますと、
食器を洗ったあと、すぐに拭いて片付けたい。
水切り棚を置きたくない。
ということです。

ズボラな性格のため、水切り棚に食器などを置きっぱなしにして、乾いて片付けたら、またすぐに洗った物を置いていたため、衛生面で良くない状態でした。

水切り棚を置かなければいい!すぐに拭いて片付けよう!と思いたち、縫い物は嫌いではなかったので始めました。


水切り棚は無くても意外とイケます!


晒しで作っていくのですが、晒しは乾きも速く、衛生的です。

ただ、晒しそのままだと可愛さ、使っていて楽しくはないので、刺し子を施すことにしました。

自分の好みの糸や図案にして、縫っていくのでとても楽しいです。

私は無心になれる時間です。


今回は自分でラインを引いて縫っていくものではなく、既成の一目刺しというものを使います。


またまた出来上がりが楽しみです(*´꒳`*)